20代 ランドローバー ヴェラール 欲しい車 車選び 輸入車

私が2020年に購入すると決めた輸入車はこれだ!!

投稿日:

乗りたい輸入車が多くある中で、本当に欲しい!!と思える車に出会ったので、今年購入する事を決めました。では早速、購入を決めた車を発表します。

購入する車は【ランドローバー:レンジローバー・ヴェラール】です!

まずは画像をご覧ください♪

全画像元:https://www.landrover.co.jp

今までランドローバーは、購入候補には全く入っていなかったんです。
なのに何故、『購入したいほどまで好きになったのか?』と言いますと、元々ランドローバーは、格好良いとは思っていましたが、私の車を選ぶ際のこだわりである【テールランプ】が、どうしても好みでは無くて、上品でお洒落なのに勿体ない車だなぁという印象を思っていました。

 

 

 

そんな印象だったので、見かけても特に意識して見る事は無かったですし、何より、私の住んでいる地域では、ランドローバー自体を滅多に見かけ無いので、意識して見ないと言うよりも、単に見かけなかったと言う方が正しいかも知れません。

 

 

 

 

 

そんな私がランドローバーに興味を持ち、気になった最初のきっかけは、ツートンカラーのディスカバリースポーツが走っているのを見かけて、「あの車お洒落で格好いいなぁ」と思い、ランドローバの公式サイトを覗いてみたのが始まりでした。

 

 

 

 

ただ・・始めも言った通り、テールランプがやっぱり気になってしまい、ディスカバリースポーツは格好良いけれど、「購入は無いな」と思っていました。

 

そんな、ランドローバーのサイト見ている時に【新型イヴォーク】を目にしたんです!!私がどうしても気に入らなかったテールランプが、モデルチェンジにより格好良くなっていたので、新型イヴォーク良いかも!!と思い、そこから色々調べ始めたのです。

 

 

 

 

 

イヴォークを調べていくうちに、格好いいけれど【車のサイズ】が引っかかりました。

 

イヴォークは、車幅は1996mmもあるのに、全体的に見ると(私の中では)コンパクトSUVになります。
旦那さんに相談したところ「車幅がこれだけ広いのであれば、もっと大きなサイズの車種が良い」と言う事を言われました。

 

 

 

 

 

確かに大きさは少し気になりますが、私的には「他に無いランドローバーらしいデザインで、個性があって良いんじゃないか」と言う感想でしたし、同時にイヴォークをかなり気に入ってしまっていたので「出来れば購入したい」とまで思っていましたが・・・旦那さんの許しが出ない事には無理なので、諦める事にしました。

 

 

 

 

 

そんな時にヴェラールを見つけたのです!!
ヴェラールは見た目だけで言えば、イヴォークをそのまま大きくした様なデザインで「これだ!」と思い、詳しく調べて見る事に。

 

 

 

しかし!1つ大きな問題があり・・・それは【新車販売価格が700万円から】と、かなり高額だった事です。想像以上でした。販売価格が700万円と言う事は、新車だと購入価格は800万円を超えてくると思うので、これは買えないだろうなぁと思いつつも、もともと輸入車は新車購入ではなく、基本新古車を購入しようと思っているので、一応ダメ元新古車の価格を調べて見る事にしました。

 

 

 

調べて見た結果、600万前後で販売されていて、これなら旦那さんの許可が下りるかも!!と思い、旦那さんに見せてみると「これ良いじゃん、格好いい」と大賛成だったので、色々調べた結果、ヴェラールを購入することに決まりました♪

 

 

旦那さんは基本、日本車が好きなのですが、ランドローバーは輸入車で唯一気に入ってくれているので、賛成してくれたのだと思います。これがBMWとかベンツだと、断られていたと思いますねwww
特にベンツが嫌いみたいなので、私はベンツが格好いいと思っているのに、多分一生買えませんww

 

 

 

ちなみにこちらの画像が【イヴォーク】と【ヴェラール】になります。
少し違うものの、かなりそっくりですよね。

全体的に見ても、ヴェラールの方が好みだったので、素敵な車を見つけられて本当に良かったと思っています。

イヴォーク

ヴェラール

画像元:https://www.landrover.co.jp

今回の車選びで重要としていたポイント

乗りたい車は沢山あって、かなり迷いました。
最後の最後まで迷っていたのは【BMWのX3】です。

 

やっぱりBMWのデザインが大好きなので、今はX1に乗っていますが、サイズもランクもアップした【X3】に乗りたいなぁと思っていたのです。
でも、なぜレンジローバーヴェラールにしたのかと言うと、今回私が重要としていたポイントとして、人と被らない輸入車を探していたからです。

 

 

BMW自体が、必ず毎日見かける程かなり多く走っていますので、BMWは格好良いけれど、今回はレンジローバーヴェラールの購入に決めました。

 

 

どちらかと言うと、X3よりもヴェラールの方に気持ちが傾いていたと言う事もありますが、やっぱり人と被らない輸入車に乗りたかったです。私の周りには、ランドローバーに乗っている人が1人も居ないので、被る心配はありませんでした。

 

 

ランドローバーの中でも「ヴェラール」は特に被らないと思います。
ディスカバリースポーツや、イヴォークはたまに見かける事はありますが、ヴェラールはまだ街で見かけた事がありませんので、探したいと思います♪

なぜ新車を購入しないのか?

ヴェラールに関しては、新車価格がかなり高額でしたので、新古車を購入しようと言う事になりました!
ただ、新車価格で購入可能な車種の場合でも、輸入車に関しては、新古車での購入を基本的には考えています。

 

日本車の場合は、必ず新車で購入すると決めているのですが、輸入車では何故新古車にするのか?その理由をお話ししようと思います。

日本車の場合は・・?

日本車の場合は、『新車に乗りたい気持ち』ももちろんありますし、何より新車価格でも手の届く車種が多くありますので、新車で購入する事が、輸入車ほど難しくは無いと思います。

 

 

でも理由はそれだけではありません。
正直な話、リセールの事を考えた時に、輸入車よりも圧倒的に値が残っているからです。
特に、私たち夫婦が好きなSUVと言うのは、かなりコスパの良い車種でもあり、車を手放した時の買い取り価格で、次の車が新車で買えてしまうくらい(車種による)、しっかりと値が残っているんです。

 

新車で購入する事により、車種にもよりますが、メリットもしっかりあるので、我が家では日本車は必ず新車で購入すると決めています。

輸入車の場合は・・?

輸入車の場合は、新車へのこだわりはありません。

今回の『レンジローバーヴェラール』でお話ししますと、ヴェラールに関しては、新車で718万円からの価格で購入可能です。これは最低グレードの車体価格なので、ここからオプションなどを追加しても、購入価格は800万円を超えてくると思います。

 

この価格になると、一般庶民の我が家では、正直言って手が出ません。

 

 

 

しかし、ヴェラールを新古車で購入しようと思うと、グレードにもよりますが、600万円前後で購入が可能になってきます。

 

『中古車になった時点で、かなり値が下がっている』と言うことは、リセール価格もあまり良くない・値下がりが激しいと言う事になるのです。

 

 

 

 

お金に余裕のある方だと、リセール価格を気にせず、新車で購入してもまた新しい車を購入する事は可能ですが、私のような庶民はそうはいきません・・・。
次に買う車にも頭金が必要になってきますので、せいぜい頭金の足しになるくらいだと思います。

 

 

 

 

この様な理由があるので、輸入車を新車で購入するのは、少し躊躇ってしまいます。
もちろん、新車で購入するのに反対と言う訳ではなく、新車でしか味わえない事もありますし、自分が納得する選び方をすればいいと思います♪

 

 

新車で購入すれば、自分の好みのデザインや、オプションを選んだりして、自分専用の車が手に入るのはとてもワクワクしますし、楽しくて、納車する時はどんなに嬉しいだろうと思います。

 

 

ただ私は「もっと色々な輸入車に乗ってみたい」と言う気持ちがあるので、毎回新車で購入するのは少し金銭的に厳しいです。色々な車を乗りたいとは言っても、車を購入してから、すぐに手放すという事はしたくありません。自分が満足するまで大切に大事にしたいと思っています。

新古車の良い所

新古車の場合、オプションなどは選ぶ事は出来ないですが、状態も新車同様ですし、好みのデザインであれば、私は問題ありません♪♪
新古車だと、比較的必要なオプションは付いているものが多く、後は【ボディの色・車の排気量・シートの種類】など自分の優先したい条件の車を見つけるだけです!

 

 

まぁ、ポジティブな言い方をすれば「オプションなどを決めるのが面倒だ」と言う方は、新古車はおすすめですww私も似た様なタイプで、オプションを見れば見るほど付けたくなってしまうので、価格が跳ね上がってしまいます。本当に必要なものだけに絞る事が出来ないので、もう既にオプションが決まっている新古車は、とても助かりますし選びやすいです。

 

 

その代わりと言うのもアレですが、ピカピカの車を低価格で購入する事が出来ます。
新車ということにこだわりが無かったり、新車では手が出せないけど、新古車なら!!という方は、是非新古車も検討して見ると良いかもしれません♪

私が新車で購入したく無いもう一つの理由

我が家はお出かけなどの際に、家族や友人を乗せることが多々あるのです。
もしも新車で購入した場合、私は人を乗せられない程、かなり神経質になってしまうと思います。(場合によっては怒ってしまうかもwww)

 

みんながみんな、車を丁寧に扱ってくれるとは限りません。
普段から車を丁寧に、大切にしているかどうかが、人を乗せるとよく分かります。

 

 

 

 

ドアノブを爪で引っ掻いたり、カバンを擦ったり、窓ガラスやボディを平気で触ったり、何かをこぼしたり・・・・・挙げるとキリが無いですが、どれも実際にあった事です。

家族の中には、可愛い姪っ子も含まれており、仕方がないとは言っても毎回乗せるたびに「やめて〜」と心の中で叫んでいますwwでもわざとでは無いし、まだ子供なのでね。
でも正直、子供の方がまだ注意しやすいですよ。大人にやられてしまうと、もう何も言えませんから。

 

 

 

「じゃあ乗せるなよ」と自分でも思いますが、なかなか断れなくて・・・。
旦那さんにも、嫌だとちゃんと言えとよく叱られます。

 

 

 

 

 

でも、人の車に乗る時はもう少し、気を使ってもらいたいんです。
ハンドクリームを塗った手で、ボディを触らないとか・・・
飲み物をこぼさないとか・・・
カバンを平気でボディにすらないとか・・・

これは新車・中古車に限った話ではなく、他人の車に乗る時のマナーだと思います。

 

 

私が気にし過ぎなのでしょうか・・・?
車が本当に大好きで、大切にしている方ならきっと分かってくれるはず・・><!

最後に

新年になり、新しく車を買われた方も多いのでは無いでしょうか?
良いなぁ、羨ましいです♪
私も本当は、去年の内に購入出来たら良かったのですが、犬をもう1匹家族に迎えたので、車は先送りにしたのです。

 

でも今年の冬までには、ヴェラールを購入します!!旦那さんと約束しましたので。
まだ先の話にはなってしまいますが、購入しましたらご報告させてください><

 

コメントの方も是非お待ちしております♪
ヴェラールに乗られている方、感想や情報を教えてくださるととっても嬉しいです。

長々と最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

-20代, ランドローバー, ヴェラール, 欲しい車, 車選び, 輸入車

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.