仕事の事 旦那さん 管理人の話

【嫁目線】旦那さんに会社を辞めたいと言われたら?

投稿日:

私の旦那さんは、「あ〜仕事辞めたいなぁ」とよく言います。
まだ本気で言っている感じでは無くて、遊ぶ元気もありますし、休日はニコニコ元気です♪

でも仕事が始まると、時々しんどそうにしているし、毎日毎日残業で、本当に良く頑張っているなぁと思います。多分、ほとんどの方が仕事に行きたくないだろうし、毎日大変だと思います。
逆に『仕事を楽しんでいる方』の方が少ないですよね・・・。

 

そんな旦那さんを見ていると、もし「仕事を辞めたいと」言って来た場合の事を、考えておかなくてはいけないなと感じていて、そう言われた時に、私ならどうするのか?についてお話ししたいと思います。

私は辞めさせてあげたい

自分自身も、仕事が原因で鬱になり仕事を辞めてしまって、現在は自宅でやれる仕事をしています。
その当時、とても迷惑をかけてしまったし、力になってくれたのは、旦那さんでした。

 

だからこそ、今の旦那さんの気持ちが痛いほど分かりますし、助けてあげたいなと私は思います。
女性よりも男性の方が、仕事って辞めづらいと思うんですよ。
家庭がある方は特にそうだと思います。

 

奥さんの立場からすると、「旦那に仕事を辞められては困る!」と言う風に思うのは当然で、とても不安になると思います。ですが、本当に辛くなった時に、支えてあげるべき存在は『奥さん』だと思うのです。
私自身も当然「どうしようかな」と言う気持ちはありますが、それよりも、旦那さんに限界がきてしまう前に、どうにかしてあげなくちゃ!と言う気持ちの方が強いです。

 

 

だからもし旦那さんが本気で「仕事を辞めたい…」と言って来たら、私は「いいよ」と言ってあげるつもりです。正直心配だけど、「何とかなるでしょ!!」とも思っています♪

 

 

※仕事を辞めたい理由が、ただ単に仕事をしたくない!という場合は論外です。

理解してあげる事が重要

奥さん側からすると「生活困るし、子供も居るのにこれからどうしたらいいの?」という事を第一に考えてしまいがちですが、旦那さんの事を1番に考えて、話を聞いてあげたり、理解してあげることが重要なのではないか?と思います。

 

真面目に働いている男性が「仕事を辞めたい」と奥さんに相談するのって、とても言いにくい事だと思うし、それなりに覚悟をして言って来ていると、私は思っています。

頭ごなしに「ダメに決まってるじゃん」「生活どうするの」などと否定してしまうのでは無く、「どうかしたの?」「何かあったの?」と話を聞いてあげると良いのではないかと思います。

 

 

私の旦那さんも、かなり怪しい(辞めそうな)時期があって、落ち込んでいる時がありました。
休日も元気が無く、ずっと寝ている。そんな時期です。
そんなある時、自分から話してくるタイミングがあったので、色々思っている不満をしっかり聞きました。その時に「本当にしんどかったら、別に辞めても良いよ」「何とかなるよ♪」と軽く言ってあげたら、次の日からまた元気が復活して、それから今現在も一生懸命、お仕事頑張っています。

 

旦那さんがしんどい時に、私が軽く「辞めても良いよ」と言った事で、心に少し余裕が出来たんじゃないかな?と今は思います。
一杯一杯の時に、少しでも心が軽くなりそうな事を言ってあげると、私の旦那さんのように、復活する場合もあると思います。

まとめ

旦那さんに限界が来てからでは遅いですからね。
その前のSOSで、救ってあげなくてはいけないと思います><!

本気で言っているのか、冗談なのか、なかなか区別するのが難しいかと思いますが、奥さんだったら分かります!何となくの小さな変化ですが気付きます。

今旦那さんが、上記で書いた様な状況で『どうしたら良いのか分からない』という方の、少しでもお役に立てればと思います。
私も偉そうなことは言えませんが、自分自身も経験があるため、助けになりたいと思いました。

 

 

とても個人的な話ですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪

-仕事の事, 旦那さん, 管理人の話

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.