20代 車の話

車のシートは革or布アナタはどっち派?

投稿日:

車を選ぶ時のポイントとして、『シートの素材』は結構重要だ!という考えの方が多いかと思います。「私の場合はどちら派なのか」や、「それぞれの良い所・残念な所」について、お話ししていきたいと思います。

【革シート】・【布シート】良い所について

革シートの場合

1番はやっぱり、高級感がありますよね!内装部分はあまり人に見せることは無いけれど、同じグレードの車であっても、革シートの方が高級感が増しますよね。

 

もう1つ良い所は、汚れが目立ちにくくて、汚れてもすぐに落ちるという所ですかね。
飲み物をこぼしてしまっても、色がついてしまったりする事が無く、その場で拭き取る事も出来るので、お子さんや・ペットなどを乗せる場合は、革シートの方が便利かもしれませんね!

布シートの場合

私が1番良いと思うポイントは、
夏・冬の時期にシートが過度に熱くなってしまったり、冷たくてヒヤッとする様な事がない所ですね。

 

革シートの場合で、「お子さんやペットがいるご家庭には、革シートが便利」と言いましたが、布シートの場合では、子供やペット側の気持ちを考えると、布シートの方が良い様に思います。
お尻が滑ったりする事が無く、座り心地もいい様な気がしますし、
ペットの場合も同じで、布シートの方が安定感がありますし、安心して車に乗っている事が出来ると思います。

【革シート】・【布シート】残念な所について

革シートの場合

「夏は熱くなり、冬は冷たくなる」所が私は1番残念な所かなと思います。
夏はどうしても、日向に駐車しておくと、シートがかなり熱くなってしまいますが、冬のシートが冷たくなると言う点については、【シートヒーター】のついた車種がいっぱい出てきていますから、そんなに気にしなくても大丈夫かなとも思います!

 

そして私が実際に、革シートに乗っていて思った残念な所は、
特に運転席なのですが、どうしても「シートの所がシワになってしまう」と言う点ですね。

旦那さんのプラドを新車で購入した時に、革シートにしました。
大切に大切に乗っていたのですが、やはりシートのシワはどうしても付いてしまっていましたね・・。
運転席は、「【男性】である旦那さんが主に座っていた」と言うこともあり、助手席よりも多くシワになっていました。

 

 

「上記にあげた様な点が気になってしまう・・・」と言う方は、布シートの方が良いかと思います。

布シートの場合

飲み物や食べ物などで、ちょっとでも汚れてしまうと、色がついたり・うまく落ちなかったりして、汚れやすいという点が1番残念な所かな・・・と思います。

 

少しでも綺麗に保ちたいけど、飲み物をこぼしたりして、どうしても汚れてしまう事ってあると思うんです。そういった場合に、シミになってしまったりすると、本当にショックですよね・・・・

 

 

汚れやすい点とプラス、汚れが落ちにくいという点もあります。
私も経験があるのですが、汚れてシミが付いてしまうと、とても落としにくいんです。

 

 

汚れ落としのスプレーなどで掃除すると思うのですが、そうすると表面の汚れは取れても、シート内部スプレーや汚れが吸収されていき、臭いの元にもなりますので、注意が必要です。

私の場合は革シート派

個人的に好むのは【革シート】のですね。
革シートの方がやっぱり、高級感がありますし、内装も格好良くなると思います。

 

「シワがついてしまう」と言うデメリットもありますが、その他の点については、私はあまり気になりはしないので、今後も革シートを選ぶと思います。

大好きなペットの事も考えて

私の飼っているワンちゃんは、車に乗るのががとても苦手で・・・いつも落ち着きがありません。

ペットの事を考えると、革シートの車のみというのは、やっぱり少しかわいそうで><
なので次購入予定のキャンピングカーでは、安心してゆったりと乗っていられる様に、ワンちゃんの為の車を買おうと旦那と話していました♪

まとめ

どちらにしても、良い所・残念な所があるので、最終的には好みの問題ですよね。
ただ今回挙げたメリットデメリットが、少しでも選ぶ時の参考になればなと思います♪

 

「どちらでも良いんだけど、決められない・・・」という方は、
購入予定の車種の、売却時の事を考えて選ぶと良いかもしれません!

シートの種類や色、ボディカラー、オプションなどで、かなり売値が変わってきます。
旦那さんのプラドを、そういったポイントを考えて購入していた結果、かなりの高額で売却する事ができました。

 

 

知らなかった方は、覚えておくと良いかもしれません。
この詳しい話については、また記事を改めて書きたいと思いますので、気になった方は、ぜひ読んで頂ければと思います。

 

最後まで読んでいただいて、いつもありがとうございます♪

-20代, 車の話

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.