管理人の話 車の話 運転について 高級車

自分自身の運動能力を考えて車を選んで欲しい・・・

投稿日:

車を選ぶ基準って、皆さんそれぞれ違うと思います。

  • 格好いいから
  • 高級車だから
  • その車が好きだから
  • 大きい車好きだから
  • 便利だから

どんな車に乗るかは自由ではありますが、自分の運動能力と相談する事も必要では無いか?と私は思います。
最近特に【そう】感じる出来事がありましたので、お話ししたいと思います。

マセラッティを運転するおじいちゃんの話

画像元:https://www.maserati.com

旦那を会社に送る途中、何台も輸入車が停まっているお金持ちそうな家があるのです。
その家にマセラッティがあることは、随分前から知ってはいたのですが、運転している所と言いますか、車が動いている所は見た事はありませんでした。

 

 

しかしつい先日、私がその道を通った際に、私の前をそのマセラッティが走る事となりました。

 

入ってくるタイミングが危なかったので、運転手をチラッと見ると『70歳代のおじいちゃん』だったので、まさかマセラッティに乗っているのがおじいちゃんんだとは思わず、ビックリしました!!
高齢者マークもついていなかったですし・・・

 

 

 

そこまではまだ、「おじいちゃんがマセラッティなんてすごいな〜!」なんて呑気に思っていたんですが・・・・・・道が同じでしばらくの間後ろを走っていたのですが、正直言ってかなり危ない運転で、私は車間をいつもより空けて走行しました。実際、歩行者が危ない場面もありました。

 

 

私が見ていて思った事は、輸入車で無くても運転自体がかなり危なっかしくて、確実に高齢者マークを付けなくてはいけない人だなという風に感じました。

 

 

お金持ちの方だし、高級車が好きそうだし、「高級車に高齢者マークを付けたく無い」という気持ちもあるのだとは思いますが、是非そこを自覚して付けて欲しいと思いました。
ご家族の方は何も言わないのでしょうかね・・・。

運動能力に見合った車を選ぶべき

自分も含めてそうですが、自分の運動能力にあった車選び・運転をしないと事故に繋がります。

 

すごく個人的な意見になってしまうのですが、上記の様な人って多分自分では運動能力が衰えたと自覚していないのでは無いかな?と思うんです。
だから、危ない運転をしている事も自分では分かっていないので、高齢者マークはまだ良いだろうと考えている様な気がします。
自分でわかっていないのであれば、是非ご家族の方が教えてあげると良いと思います!!

 

 

 

 

身近な所で言うと、
最近旦那さんと共同でなのか、アルファード・ヴェルファイアを乗るママさん方が多くいますよね。そこで多く目にするのが、運転が苦手なのか危ない運転をする奥さんです。

 

 

内輪差をわかっておらず、インコースを削ってカーブを曲がってきたり・・・
車幅が分からず、センターラインをはみ出していたり・・・
車の大きさを分かっておらず、無理に車線変更してきたりする・・・
そんなママさんカーをとても多く見ます。

 

多くの方が、上記の様な運転になっている事を自覚していないと思います。

 

 

一家に一台しかなくて、乗らざるを得ない家庭もあるかとは思いますが、周りからするととても危なっかしいです。周りの人が気をつけているからこそ、「起きていない事故」「防げている事故」というものもあるのです。

 

 

誰がどんな車に乗ろうが法律的には自由ですし、運動能力さえついてきていれば、良いと思います!
それを自分で自覚する事もまた難しい問題です・・・。

 

しかし今一度考えてみて欲しいと私は思いました。

-管理人の話, 車の話, 運転について, 高級車

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.