運転 運転について

道を譲るのってそんなに嫌な事?

更新日:

道を譲るとは?

道を譲るとは言っても【煽られたから譲る】という譲るではなく、例えば・・

  • 車線変更したい人を入れてあげる
  • 合流してきた車を入れてあげる
  • 初心者の車やトラックも関係なく入れる

このような【譲る】という行為を、嫌がって、意地悪をする運転手が多いなぁと思います。
私は毎日、旦那さんの送り迎えで車を運転しますが、大きな道路の為、合流がいくつかあります。
もちろん私自身、合流箇所では、車が合流しやすいように車間を開けているのですが・・・
私がよく目にする光景は、入れないように車間を詰めている車車間を詰めている車の前に入ろうとする車にはクラクションを鳴らす人。こんな意地悪な人達を、よく見かけるんです。

 

自分も何回もされた経験がありますし、その度にとても嫌な気持ちになります。
でもなんでそんなに意地悪をしてまで、入れたくないんですかね?
心が狭いなぁと思って、イライラしないようにはしていますが、合流した後、前が渋滞しているのにもかかわらず、煽られた時にはさすがに腹が立ちました><

トラックの運転手さんも、時には可哀想

ひどいこと言うと、トラックって、普段イラつく事って多くありませんか?
速度が普通で車の流れについていけるトラックであれば、私は気にしませんが、ノロノロと自分のペースで、渋滞になろうが関係ない!という運転手の方がとても多いです。
車線変更が大変ですし、しばらく走ると右折しなきゃならないという場合なら分かりますが、そうでは無いのに、渋滞になっても右車線をわざわざ走る気持ちが分かりません。

こういうトラックのせいで、渋滞になってしまっている時をよくみます。

 

ですが、みんながみんなそんなトラック運転手さんばかりではありませんし、
私のお父さんもトラックの運転手なので、あまり悪くは言いたくないですね。(今さんざん言いましたがww)

トラック運転手さんが可哀想な時

私が毎日通る道では、合流・車線変更で入れてもらえないトラックを見かけるんです。
ただでさえ車が大きくて、大変だと思うので、とても可哀想だとおもいます。
しかし、「トラックが遅いから入れたくない!」という方も多くいるんですよね。

そんな意地悪をする人間って格好悪いですし、自分はしたくは無いので、必ずトラックを入れてあげるようにしています。
さらに可哀想な時は、左へ合流をしてからの、右車線への車線変更をしたい場合です。(すぐに右折をしたいという場合)
この場合、右車線を走っている車が、トラックを入れてあげない場合が多くて、とても可哀想です。

右をトロトロ走行するトラックが多い事も、入れたくない!と思われてしまう原因だとは思いますが、「ただ右折がしたい」と思っているトラックの運転手さんには、あまりにも可哀想です。

まとめ

運転で意地悪をする人って、「普段から意地悪で、性格悪いんだろうなぁ」と私は思います。
いくらカッコイイ車に乗っていても、運転がそんなんじゃ、かなりダサいです。
大体こういう方は顔に出ちゃっていますけど・・

自分は絶対に気を付けたいですし、大らかな器の大きな人間になりたいです!!
急いでいたりすると、どうしても焦りがちで、心当たりの方も居るかと思いますが、今からでも気を付ける事はできます。

譲り合いの気持ちで、運転を心がけてみて下さい。
運転中の気持ちに、良い変化が出ますよ♪

私もさらに意識したいです。

 

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございます^^

-運転, 運転について

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.