20代 BMW 輸入車

【20代】ディーラーの方の接客態度について思う事。

投稿日:

車を購入する時や、クルマ選びの時には、中古車でも新車でもディーラーへ行くじゃないですか。
(中古車の場合ディーラーと言うのか分からないけれど…)
その時のディーラーの方の接客態度に、少し不快な思いをした時の事について、お話ししていきたいと思います。

特に、私の様に20代で輸入車の購入を考えている方へ、時には「こんな態度をとられる事もあるんだ」と言う事を知ってもらいたいなと思います。

来店した際、人を見て、対応の仕方を変えている?

私の愛車は【BMW X1】なのですが、中古車なので、輸入車専門の中古車ディーラーで購入しました。
ちなみに、BMWのディーラーへも何度か行きました。

まずはBMWのディーラーについてのお話しです。

BMWのディーラーでの接客態度

全ての店舗が同じ様な対応と言う訳ではなく、あくまで私の行った店舗で、私に対しての対応なので、そこは誤解のない様お願いします。

 

 

私の車を選びに、まずはBMWのディーラーへ行きました。

ディーラーへ行ってまず初めに思った事は、『態度が悪い』と言う事です。
50歳くらいのおじさんの方が対応して下さったのですが、言葉でどう表して良いものか分からないんですけど、とにかくナメられてるなぁ…と感じる様な態度で接客をされまして・・・。

噂で、「人によって接客態度が違う」と言う事を聞いたことがあったので、不安に思いながらディーラーへ向かったのですが、まさしくその通りの対応だった為、とても悲しい気持ちになりました><。

 

 

でも!「私が気にしすぎなのかな?」とも思い、ディーラーから家へ帰る車の中で、旦那さんにも聞いてみたのです。ちなみに旦那さんは、人の悪口とかそう言う事を一切言いませんし、穏やかな人なので、よっぽどの事が無いと、文句は言いません。

そんな旦那さんが一言「もうあそこのディーラーには絶対行かない」と行ったんです。
それを聞いて私は「あぁ、やっぱり不快に感じたのは私だけじゃなかったんだ」と少し安心しました。

 

私たちを対応して下さったのは、そのおじさんの店員の方だけだったので、他の方々は分からないです。
きっと丁寧に接客して下さる方もいらっしゃると思います!

でも私たちの対応をした、50代くらいの店員の方1人のせいで、このディーラーの印象は『最悪』になってしまいました。とてもとても残念な出来事でした><。

不快な態度の原因は?

推測ですが、やっぱり1番大きいのは年齢かな?と思います。
旦那さんは現在28歳ですが、私自身が、かなり童顔だと言われる事が多々ありまして、その影響もあってなのか、「ガキがBMWを買いもしないのに見に来たか」と思われた様な気がします。

実際に、私たち以外のお客様は、30代後半以上の方ばかりだったので、特にそう感じました。

 

しかし旦那さんの家は車関係ですし、私もそれなりに知識があるので、話を聞いている中で、少し詳しい単語や質問をしてみたのです。
その途端、ディーラーの方の態度が変わったのが、目に見えて分かりました。
それもまた、悲しかったです…。
「やっぱり見た目で態度を変えていたんだ」と、確信しました・・・・。

輸入車専門ディーラーの接客態度

私が今、お世話になっているディーラーです。

 

ここは来店すると、ディーラーの方が寄ってきて、要件を聞いてきて下さるのですが、時々対応の悪い店員の方がいらっしゃって、不快な思いをします。

先日点検とブレーキパッドの交換に行った時、いつも私達の対応をして下さる方が居なくて、整備士の方がチラホラいらっしゃいましたが、
駐車場に車を止めて、車から降りた時に、1人のディーラーの方と目が合いまして、対応して下さるのかと思いきや、無視です!

 

「えっ?なんで無視?」と旦那さんと顔を見合わせて驚きましたが、
まぁいいや。と思い店内に入ってみると、お客さんは私たち以外に1人なのに、受付にはディーラーの方が1人もいないのです。

 

こっちはメンテナンスの予約をして来店しているのに、どうして店員さんが一人も居ないのか理解できず、おまけに無視もされ、とても不快な気分でした。
しばらくすると1人の方が寄ってきて、要件を聞いてきたのですが、謝りもせず、しかも無愛想で、人によってこんなにも対応が違うのかと思いました。

 

この対応は、私たちだからなのか、たまたまこの方達の接客態度が悪いのかは分からないですが、お世話になっているディーラーなだけに、とても残念で、悲しかったです。

 

 

点検に時間がかかるという事で、代車を貸して頂き、点検が終わり、旦那さんが車を取りに行った時は、いつもの方が対応して下さったそうで(私は不快だったので行きませんでした)、旦那さんが「いつもの〇〇さんが、私の事を気にかけていたよ」と教えてくれて、不快だった気持ちも晴れました。

まとめ

私が気にし過ぎなのですかね・・・。
皆様はこういう不快な経験ありますでしょうか?

 

でも、人を見て接客態度を変える事って、とても失礼だと思いませんか?
もし心の中で思っていたとしても、態度に出されるととても悲しいです><

特にBMWのディーラーに行った時、
何も悪い事していないのに「どうしてこんな対応されるんだろう」と、とても落ち込みました。
私、結構豆腐メンタル(メンタルが弱い)なので、地味に気にしてしまいます。

 

今のディーラーでは、次の輸入車の購入も考えていましたが、どうなるか分かりません。
違う所にしようかと検討中です。

 

皆んなが皆んな「そうだ」とは言いませんが、中には「上記で書いたような対応をされる事がある」ということを、知ってもらい、参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

-20代, BMW, 輸入車

Copyright© 輸入車大好き主婦のブログ|CAR-Love , 2021 All Rights Reserved.